人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ、幼鳥同士のバトル(2)

今日もピンポイント天気予報では曇りの予報だったが、午前中から良く晴れて気温も上がり、真夏日になりました。
しかし、午後になると一転して雲が多くなり、1時半頃より激しい雨になりました。

落合川の定例のコースを散歩後、MF4に来ると既に成鳥の♂カワセミが出て来ていました。
止まり木に留まって、今にも飛び込みそうな状態だったが、例によって中々飛び込まず、痺れの切れた頃に飛び込まれ、飛び込んだ所がブラインドになっていた事もあるが、唯一のチャンスを撮り損ねました。
その後、1時間ほどして幼鳥の♂が出て来たが直ぐ飛び去り、更に1時間後に幼鳥の♂と♀が蓮池でバトルを始めました。
バトルと言っても、前回同様長い事睨み合いを続けるだけで、残念乍ら、取っ組み合いにはなりませんでした。
カワセミの睨み合いは、必ずしも向かい合っているとは限りません。
並んで互いに同じ方向や在らぬ方向を向いている事もあり、ポーズが決め手の様で、頭を下げて身を低くするのが威嚇のポーズです。

上が♀で、下が♂です。
カワセミ、幼鳥同士のバトル(2)_e0293921_20551205.jpg

カワセミ、幼鳥同士のバトル(2)_e0293921_20552123.jpg
右が♂で、左が♀です。
カワセミ、幼鳥同士のバトル(2)_e0293921_20553146.jpg

カワセミ、幼鳥同士のバトル(2)_e0293921_20554036.jpg
すわ!取っ組み合いか・・・と思ったのですが、成鳥の♂が出て来たため、♂の方が逃げ出しただけでした。
カワセミ、幼鳥同士のバトル(2)_e0293921_20555052.jpg

カワセミ、幼鳥同士のバトル(2)_e0293921_20555916.jpg
何れも、PENTAX(150-450mm+K-3Ⅱ)にて撮影。

2つのブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、下記2つのバナーをクリックして投票をお願い致します。


鳥写真 ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキング
by Musashinosampo | 2017-08-30 21:33 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
<< ウグイス?の水浴び 今日のカワセミ(08/29) >>