人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガモの赤ちゃん誕生

時々雲が出て来ましたが概ね晴れて、昨日より気温が上がったようで少し暑いくらいでした(約10,600歩)。

今日も黒目川を下り、合流点から落合川を遡りました。
黒目川で、生まれたばかりのカルガモ(軽鴨)の赤ちゃん一家に会いました。
子ガモ11羽の大家族でした。
今年は、例年カルガモより一足早く生まれるマガモ紛いの雛の誕生が今年は未だ無いが、カルガモの方は昨年より少し早いようです。
昨年の最初のカルガモの雛の確認は5月14日の落合川でした。
全員が無事に育って欲しいものです。
暫くベビーラッシュが続くものと思います。
カルガモの赤ちゃん誕生_e0293921_21281030.jpg
カルガモの赤ちゃん誕生_e0293921_20192481.jpg
前景の黄色い点々はカラシナかナノハナか分かりませんが、通称の菜の花としておいた方が風情がありますね。
カルガモの赤ちゃん誕生_e0293921_20185956.jpg
母ガモの表情が良いですね!
カルガモの赤ちゃん誕生_e0293921_20194892.jpg
カルガモの赤ちゃん誕生_e0293921_20192459.jpg
カルガモの赤ちゃん誕生_e0293921_20201188.jpg
黒目川にはコチドリが今日も来ていました。
また、コガモはまだ落合川に居ましたが、ヒドリガモの♀は今日も確認できませんでした。
どうやら「草の陰で休んでいる」可能性は殆ど無く、北へ帰ったか、他の場所に移動したかの2つの可能性しかないようです。

何れも、BORG 50FL(37mm絞り)+新改造AF(AC№4)+1.4X TELEPLUS+EOS7Dにて撮影

最後まで、ご閲覧ありがとうございました。
下記2つのブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、下記2つのバナーを1日に一度”ポチリ・ポチリ”と、クリックしていただければ幸甚です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鳥写真 ブログランキング
by Musashinosampo | 2013-05-03 20:28 | カモ類 | Trackback | Comments(0)
<< コチドリの交尾、初撮り コチドリ、初撮り >>