人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガモのディスプレイ

終日天気の良い暖かな一日でした(約12,700歩)。
気温はまだ低い日が多い中で、春めいた日も見られるようになってきました。
鳥たちも敏感に春を感じ始めているようです。

一昨日、落合川でコガモのディスプレイ(求愛行動)が見られました。
私が見たのは一連のディスプレイの最後の段階だと思いますが、この時は♀が2羽、♂が3羽いました。
その内の1羽の♂が1羽の♀の前で、頭の羽毛を逆立てて画像のような一連の行動を何度か繰り返しましたが、目的は達しなかったようです。
♂の画像しかありませんが、単焦点の望遠レンズで♂の前にいる♀も1フレームに収めるには、かなり引いて撮らなければなりませんでしたが、その時間的余裕はありませんでした。
コガモのディスプレイ_e0293921_18481745.jpg
コガモのディスプレイ_e0293921_18482918.jpg
コガモのディスプレイ_e0293921_18483991.jpg
最初の画像から約5秒経過。
頭の羽毛が普通に戻りました。
コガモのディスプレイ_e0293921_18484981.jpg
間もなくペアリングが成立して、北の国に帰って行く日もそう遠くはないようです。

何れも、BORG 50FL(33mm絞り)+改造AF(AC№4)+EOS7Dにて撮影
by Musashinosampo | 2013-01-29 19:01 | カモ類 | Trackback | Comments(0)
<< ムクドリの水浴び 木々を渡りあるくコゲラ >>