プロフィール

ニックネーム武蔵野独歩
自己紹介 東久留米市界隈の散歩中に撮った主に野鳥(中でもカワセミが主になります)の写真を中心としたブログです。 定年退職して家内と2人暮らしです。
私の住んでいる東久留米市には主な川が二つあります。一つは小平霊園のさいかち窪に源を発し、朝霞市で新河岸川に合流する一級河川の「黒目川」であり、もう一つは黒目川の支流で、市内の湧水群に源を発する全長約3キロの小河川の「落合川」です。
この「落合川と南沢湧水群」は、全国各地の湧水や河川の中から環境庁(現在は環境省)が1985年に選定した、優れた水環境の名所「名水百選」および2008年6月、新たに「平成の名水百選」に選定した一つに選定されています。
どちらの川も清流で、カルガモなどの水鳥や魚が多数生息しており、河岸には遊歩道が設けられており、四季の花々等が咲き、ウオーキングや散歩する人などに利用されています。
私は、二度の大病をしたこともあって、これらの遊歩道でのリハビリを兼ねた散歩を日課としておりました。
ただの散歩では続かないので、カメラを携帯して日々の事象等を映像に記録することにしましたが、特に野鳥が思いのほか数多く生息しているのを知り、野鳥に興味を持つようになりました。
しかし、ただ撮し貯めるだけではつまらないので、「女もすなるブログといふものを、男もしてみむとて・・」 この度、野鳥の写真を主体としたブログを始めることにいたしました。
性別男性
お住まい東京都
職業定年退職者
趣味・興味写真、古カメラ(Pentax)のレストア
経歴岩手県奥州市(旧水沢市)出身、化学系の会社(物理系技術担当)を退社、