BORG 71FL+1.4テレコンにてMFでカワセミを撮る

今日も秋晴れの良い天気でした(約7,600歩)。

BORG 71FLからPENTAX F-AF 1.7×テレコンを外して、BORG純正の1.4×テレコンに替えてMFで撮ってみました。
MFでのピント合わせが大変ですが、BORG専用に開発したテレコンだけあって解像度が違います。
e0293921_18364481.jpg
e0293921_1837247.jpg
e0293921_18371994.jpg
e0293921_18373420.jpg
以上4枚、BORG 71FL+1.4テレコン+PENTAX K-5にて撮影

今日も飛びものは余り上手く行きませんでした。
往復です。
e0293921_18405340.jpg
e0293921_18413092.jpg
以上2枚、BORG 50FL+改造AF(AC№4)+EOS7Dにて撮影

中々上手く行きません。
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-11-01 18:49 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

カワセミ飛びもの、捉えるコツが少し解ってきたかな・・・

晴れたり曇ったりの天気でした。
1ヶ月前の残暑が嘘のようで、気温が日毎に少しずつ下がって来ます。
この様にして、秋が次第に深まって行くのでしょうね(約4,600歩)。

今日も落合川のカワセミポイントへ。
午後から2度出て来てくれました。
e0293921_18514089.jpg
e0293921_1851547.jpg
e0293921_18521173.jpg
以上3枚、BORG 71FL+F-AF+PENTAX K-5にて撮影

飛びものは少しずつ捉えることが出来てきた様な気がするが、ピントがまだまだです。
e0293921_18533753.jpg
e0293921_1853403.jpg
以上2枚、BORG 50FL+改造AF(AC№4)+EOS7Dにて撮影
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-10-31 18:57 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

カワセミを薄曇りで撮る

朝は晴れていましたが午後から雲が出て来ました(約5,000歩)。

午後から落合川のカワセミポイントへ。
曇っていたのですが、次第に雲が薄くなり薄日が射してきて、カワセミの「留まりもの」を撮る絶好の条件になってきました。
この様な時には意地悪く中々出てこないのですが、今日は願いが通じたか、3時少し前に人工池に出て来てくれました。
e0293921_18405064.jpg
e0293921_184118.jpg
e0293921_18411195.jpg
e0293921_18412164.jpg
矢張り、撮影条件が良いと自然に近いきれいな色が出ますね。
以上4枚、BORG 71FL+F-AF+PENTAX K-5にて撮影

飛びものは中々上手く行きません。
これは天候のせいではなく腕が悪いためです。
e0293921_18413468.jpg
最後の1枚は、BORG 50FL+改造AF(AC№4)+EOS7Dにて撮影

昨日は出てこなかったのですが、今日の午後は2度も出て来てくれました。
矢張り、出てこなかったのは強風のせいだったのでしょうか?

日没前には次第に晴れて来ました。
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-10-30 18:55 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

エゴノキの実を啄むヤマガラ

風が強かったが、昨日の天候が嘘のように良く晴れました(約7,000歩)。

午前中は落合川のカワセミポイントへ行ってみましたが、カワセミは出て来ませんでした。
午後は黒目川沿いの高台にある公園へ、ヤマガラを撮りに出かけました。
予想はしていましたが、エゴノキの小枝の間を忙しく動き回るヤマガラを捉えるのに手こずりました。
また、葉が茂っているので木洩れ日が斑に当たるため、きれいな画になりません。
e0293921_12253871.jpg
e0293921_12255347.jpg
e0293921_12261723.jpg
e0293921_12263163.jpg
e0293921_12265148.jpg

夕方、再度カワセミポイントへ行ってみましたが、カワセミ様は終日お出ましにならなかったようでした。
あれ程、出が良かったのに、どうしたのでしょうか?
強風のためでしょうか?

今日も夕焼け富士がきれいに見えていました。

何れもBORG 50FL+改造AF(AC№4)+EOS7Dにて撮影
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-10-29 18:21 | その他の鳥 | Trackback | Comments(0)

キンクロハジロとオナガガモ(帰省時に撮った在庫から)

本日2回目の更新です。

10/19に奥州市(厳密には市外)で撮った冬鳥のキンクロハジロとオナガガモです。
賞味期限が過ぎてしまいますので、遅ればせ乍らアップします。

キンクロハジロ♂(エクリプス:繁殖期の羽毛はこちらこちら)です。
e0293921_0165753.jpg
♀です。
e0293921_0164535.jpg
以上2枚、BORG 71FL+F-AF+PENTAX K-5にて撮影

オナガガモ♂です。
e0293921_0204548.jpg
♀です。
e0293921_0213488.jpg
オナガガモは間もなく、東久留米市にも飛来するものと思います。
以上2枚、PENTAX 300mm+PENTAX Krにて撮影
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-10-29 00:24 | カモ類 | Trackback | Comments(0)

トビとホシハジロ(帰省時に撮った在庫から)

本日は雨のため散歩はお休みです。
従って、帰省時に撮った在庫からトビとホシハジロです。

奥州市の野鳥は「車」そのものは余り気にしません(警戒はします)が、ドアを開けると途端に逃げ出します。
従って、至近の車窓からレンズを突き出して、窮屈な姿勢で撮った電線に留まったトビです。
流石、猛禽類の端くれ、風格がありますね。
e0293921_16252582.jpg

e0293921_1634436.jpg
以上2枚は、BORG 71FL+F-AF+PENTAX K-5にて撮影

ホシハジロの♂です(残念ながら♀の画像はありません)。
e0293921_16362215.jpg
3枚目は奥州市郊外にて、PENTAX 300mm+PENTAX Krにて撮影
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-10-28 16:43 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

BORG 50FL+EOS7Dにて「飛びもの」を狙っていますが・・・

午後から秋晴れになりました(約4,200歩)。

昨日に引き続きBORG 50FL+改造AF+EOS7D手持ちにて、カワセミの「飛びもの」を狙っていますが中々上手く行きません。
e0293921_21193180.jpg
e0293921_21194372.jpg
e0293921_21195944.jpg
以上3枚、BORG 71FL+F-AF+PENTAX K-5にて撮影
e0293921_2128640.jpg
e0293921_21223279.jpg
4,5枚目はBORG 50FL+改造AF(AC№4)+EOS7Dにて撮影
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-10-27 21:32 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

カワセミ、かなり解像しました

終日秋晴れの良い天気でしたが、気温が少し高かったようです(約12,000歩)。

夕方から外出の予定があったので、午前中に散歩に出かけました。
11時半頃、昨日の女の子と思われるカワセミが人工池にやって来ました。
e0293921_22384687.jpg
e0293921_22383651.jpg
e0293921_22393287.jpg

e0293921_23133314.jpg
以上4枚、BORG 71FL+F-AF+PENTAX K-5にて撮影
e0293921_22402278.jpg
最後の1枚はBORG 50FL+改造AF(AC№4)+EOS7Dにて撮影
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-10-26 22:50 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

今日も夕焼け富士が見えました

本日2回目の更新です。

今日も夕焼け富士が見えました。
今回は東久留米駅前の富士見テラスから撮ってみました。

焦点距離:53mm
e0293921_0153870.jpg
焦点距離:180mm
e0293921_0155671.jpg
焦点距離:300mm
e0293921_0161235.jpg

何れも、TAMRON 28-300mm + PENTAX Krにて撮影
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-10-26 00:17 | 富士山関連 | Trackback | Comments(0)

BORG 77ED2直焦点でカワセミを撮って見ました

午後から晴れてきました(約5,000歩)。

昨日はBORG 77ED2に1.4倍のテレコンを付けましたが、本日はこのテレコンを外して直焦点でカワセミを撮ってみました。
e0293921_1842113.jpg
e0293921_18422367.jpg
e0293921_18423276.jpg
e0293921_18424297.jpg
e0293921_18425439.jpg
少し馴れたせいか昨日よりMF操作が楽になりました。
太陽光線がきつく白とびしていますがピント合わせで精一杯で、修正する余裕がありませんでした。
日陰か曇りの日に再度撮ってみたいです。

このカワセミは良く見ると♀のようですね。
このポイントで♀を見るのは暫く振りです。
今後、この縄張りはどのカワセミのものになるのでしょうか?

それにしてもカワセミの胃袋はどうなっているのでしょうか?
この場では飲み込みませんでしたが、自分の身体の大きさに近い魚を丸ごと飲み込むのですから・・・
この表情を見ると「愛くるしい」等とはとても言えないですね。
野生の一面を見た思いです。

何れも、BORG 77EDⅡ(BU-1)直焦点+PENTAX K-5にて撮影
[PR]
# by Musashinosampo | 2012-10-25 18:51 | カワセミ | Trackback | Comments(0)