給餌に忙しい♂カワセミ

朝から良く晴れ、最高気温も18℃前後まで上がり、暖かな一日でした。
例年より少し遅れたが、愈々春爛漫への突入の様です。
落合川の定例のコースを散歩してみました(約6,200歩)。

今日もMF1及びMF4で♂カワセミが出て来てくれたが、MF1ではどう言う訳か今日も何もせずに止まり木を移動するだけでした。
MF4に戻ると既に♂カワセミが来ていました。
この♂は慎重な性格なのか、中々飛び込みません。
しかし飛び込むと、かなりの確率で獲物をゲットする漁達者です。
今日も中々飛び込まずに焦らされましたが、一発で大物を仕留めました。
e0293921_18433354.jpg

e0293921_18433867.jpg

e0293921_18434312.jpg
見事に大物をゲット!
e0293921_18434968.jpg
給餌用に小魚の頭部を先に銜え直し・・・
e0293921_18435312.jpg
♀の元へ・・・一目散!
e0293921_18435893.jpg
何れも、PENTAX(150-450mm+K-3Ⅱ)にて撮影。

2つのブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、下記2つのバナーをクリックして投票をお願い致します。


鳥写真 ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキング

[PR]
by Musashinosampo | 2017-04-04 21:35 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://msampo.exblog.jp/tb/25670087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコン at 2017-04-04 23:58 x
こんにちは!
いつもブログ拝見してます^_^
今日は5日ぶりにメスの姿を確認出来ました。
地蔵橋を越えた丘陵地(武蔵野さんがおっしゃっているMF1かな?)から見て、止まり木のあるあたりの上にある石の土台…というのでしょうか、そこにあるパイプの真ん中で営巣しているようです。糞がついてるので、ご覧になったらわかると思います。オスも出入りしていたようなのですでに卵を産んだのかもしれません。
今年から観察をはじめたので、あまり詳しくないのですが…
違っていたらすみません!
早くヒナが見れたらいいですね^_^
Commented by Musashinosampo at 2017-04-05 00:29
> ニコンさん
何時もご閲覧頂きまして、ありがとうございます。
MF1とMF4に出入りしている♂カワセミは同じ個体の様です。
MF1のブロックの穴には昨年も動きがありましたが結局はこの穴では無く、他の場所に営巣地を選んだ様です。
もう少し様子を見る必要がありそうですね。
いずれにしても5月の終わり頃には、雛の姿を見る事が出来るのでは無いかと思いますので、楽しみですね。
<< 電線止まりのカワラヒワ 繭を啄むコゲラ >>