人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガサキアゲハと花虎の尾

台風16号の影響か、午前中は降ったり止んだりで、午後も何時降ってもおかしくない様な空模様でした。

今日は天候不良のため、散歩は休みました。
従って、7日に落合川で撮った在庫から、今を盛りに咲いている花虎の尾に来ていた、ナガサキアゲハ(長崎揚羽・・だと思うのですが)蝶です。

ナガサキアゲハは、ウィキペディアによると、
「日本では南方系の種類であるが、江戸時代に九州以南に限られていた分布域は拡大しつつある。1940年代には山口県西部や高知県南部、1960年代には淡路島へと徐々に北上し、21世紀初頭には福井県や神奈川県西部の太平洋側での越冬が確認されている。近年は茨城県南西部で2007年に多数確認され、また栃木県南部で2009年に急増するなど、関東北部での増加が顕著で、さらに2009年には福島県いわき市で幼虫、同県伊達市や宮城県名取市で成虫が確認されている。こうした分布の変遷から、本種は温暖化の指標種として注目されている。」
そうです。
ナガサキアゲハと花虎の尾_e0293921_21025544.jpg

ナガサキアゲハと花虎の尾_e0293921_21031891.jpg

ナガサキアゲハと花虎の尾_e0293921_21033965.jpg

ナガサキアゲハと花虎の尾_e0293921_21045720.jpg

ナガサキアゲハと花虎の尾_e0293921_21051818.jpg

ナガサキアゲハと花虎の尾_e0293921_21052243.jpg
何れも、PENTAX(300mm+K-3Ⅱ)にて撮影。

2つのブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、応援をお願い致します。


鳥写真 ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキング


by Musashinosampo | 2016-09-18 21:25 | 花と昆虫など | Trackback | Comments(0)
<< カワセミのエンジェルポーズ カワセミ、修理済みレンズで検収撮影 >>