カワセミ、残念!給餌場面を撮り損ねた・・・

朝から良く晴れて気温はそれ程高くは無かったが、昨日来の風も止んだので、比較的暖かな一日でした(約6,000歩)。

今日も落合川の上流部へ行ってみました。
着いて間もなく、何度かカワセミが出て来てくれました。
鳥友さんの話に依ると、今朝ほど交尾が目撃されたとの事で、カップルが成立した様です。
その様に思って観察すると、ある時期から♀の動きが変わった様で、枝に留まって♂の動きをじぃーっと見ていることが多い様な気がします。
約2時間ほどの間に2回、♂による給餌の機会がありましたが、2回とも給餌場所がはぐらかされ、肝心の瞬間を撮ることが出来ませんでした。

1回目。
♀が枝に留まってジーッとしています。
「もしかすると」と思いカメラを構えて待っていると、♂が鳴きながらやって来ました。
e0293921_21393156.jpg
スワッと思った瞬間♀が飛び立ち、近くの止まり木に移動した途端に給餌が終わってしまいました。
奥が給餌を終えた♂で、ガッツポーズをしています。
e0293921_21394452.jpg
e0293921_214011.jpg
2回目。
1回目に給餌が行われた止まり木に、♂が魚を銜えてやって来て♀を呼んでいます。
今度こそはと、思ってカメラ構えて待っていますが、直ぐ近くにいた筈の♀が来ません。
e0293921_21452329.jpg
♀が来ないので痺れを切らしたか、♂の方が♀の所に移動して給餌を行い、今度もあっという間に終わってしまい、肝心の場面が撮れませんでした。
移動してレンズを向けた時は既に、♂の姿はありませんでした。
この枝は1回目の時、♀が留まっていた枝(最初の写真)です。
何か、おちょくられたみたいです・・・。
e0293921_21453388.jpg
e0293921_21454844.jpg
♀は満腹して暫くの間、マッタリとしていました。
e0293921_21462100.jpg
何れも、PENTAX(300mm+K-3Ⅱ)にて撮影。

最後まで、ご閲覧頂きましてありがとうございました。
2つのブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、お帰りの時に下記2つのバナーを”ポチリ・ポチリ”とクリックして、応援いただければ幸甚です。



鳥写真 ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキング
[PR]
by Musashinosampo | 2016-04-12 22:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://msampo.exblog.jp/tb/24298208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カワセミ、給餌場面のリベンジ撮... カワセミ、今日も巣穴に出入り・・・ >>