Pentax Qでのカワセミ試写(2)

概ね良く晴れ爽やかな一日でした(約10,800歩)。

今日はPentax Qでの試写第2回目です。
前回は無謀にもPentax 300DA*レンズを使用したため、Qにセットした焦点距離が1,650mm相当となり、大きすぎてカワセミを画面に捉えることすら出来ませんでした。
今回はBORG 45EDⅡを使用してみることにしました。
45EDⅡは焦点距離が325mmですからそのまま使うことは出来ません。
従って、レデューサーにACクローズアップレンズ№5を使用することにより、焦点距離を230mm前後まで下げることにしました。
これでも、Qにセットすると約1,200mm相当になります。
また、液晶画面を見ながらのピント合わせになりますので、次の写真のように液晶フードを固定する装置を作成しました。
e0293921_20384690.jpg
e0293921_20391725.jpg
前回は手も足も出ない「完敗」でしたが、今回はピン甘ながら何とか何枚か撮ることが出来ました。
問題はマニュアルでのピント合わせです。
e0293921_20393349.jpg
e0293921_2040513.jpg
e0293921_20511664.jpg
e0293921_20512956.jpg
何れも、BORG 45EDⅡ(AC№5) +PENTAX Qにて撮影(全てノートリミング)

Pentax Qには「MFアシスト」としてx2/x4に液晶画面の像を拡大して見る方式がサポートされていますが、今回は倍率が大きい方が良いだろうとx4を選んだのですがセンターを外すと対象が画面から外れてしまい、却って見づらくなりました。
次回はx2でリベンジしたいと思っています。

今日はカワセミが比較的早く出て来たので、早めに撮影を切り上げて落合川を下り、合流点から黒目川を遡ってみました。
カモ類の種類は先日見たのとあまり変わらないが、黒目川との合流点に近いところにオナガガモが2組来ているのを確認しました。
[PR]
by Musashinosampo | 2012-11-09 20:54 | カワセミ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://msampo.exblog.jp/tb/19183403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://www.v.. at 2016-12-06 22:35
タイトル : http://www.valras-plage.net/..
Pentax Qでのカワセミ試写(2) : 武蔵野散歩Ⅱ... more
Tracked from venussome.com at 2017-01-08 03:20
タイトル : venussome.com
Pentax Qでのカワセミ試写(2) : 武蔵野散歩Ⅱ... more
<< Pentax Qでのカワセミ試... 落合川のオナガガモの♂が増えました >>